CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
幹事、やらせていただきます。
 こんばんは、ハチベエです^^
只今、酒飲みながら更新中。
先日、近所のセブンイレブンのくじ引きで当たった
キ〇ンの500mlの酒(ラベルには発泡酒と書いてある)を飲んでるんですが
これが不味い。
なんだろうか、なんか味が薄い。
強いて言うなら「ビール水」のような表現が適している。
確認のためにもう1度飲んでみたが、やっぱり不味い・・・
ただで酒もらえたからラッキーと思っていたのだが、
やはり汗水流して手に入れた金で買った酒じゃないと美味くねーな。
棚ぼた酒は不味い。



そうやって一人で寂しく酒を飲んでいるハチベエですが、
只今、飲み会の

幹事

をやらせてもらっています。
前回の導入研修のクラスの飲み会のね。ちなみに37人です。
今のところ3週連続でやっていて、
オレは先週と今週を担当しています。
今週やれば4週連続です。
ところが、会を重ねるごとに参加者が減ってきている気がする。

人の繋がりなんて、時間とともに風化していく・・・
もろいもんさ。

なんて、嘘嘘。
それぞれ配属されて、それぞれの場所で飲み会があるからね。
(そう信じたい)
まぁ、無理もない。
おじいちゃんが言っていた。
今の(新しい)環境を優先させろと。


しかし、そう分かっていても
不参加の知らせは幹事にとってつらいものです。
今週も例外ではなく、段々と雲行きが怪しくなってきました。
「参加できない人はメールください」
とメ―リスで回したら、来るわ来るわの不参加メール!
バイブが震えるたびに、オレの心も震えます。
ああ、これ以上やめてくれ〜 みたいな。

まぁでも、参加者が居なくて中止になるのはまだマシ。
一番厄介なのは微妙な人数。
実は先週も参加者があんまり居なくて、集まったのは
15人/37人
半数以下じゃねえか・・・
2時間以上、幹事として開催するべきなのか葛藤してました。

つーことで、それだけは避けたい。
ビミョー数字、これだけは・・・
何事も中途半端は駄目だな。
| 仕事編 | 23:16 | comments(0) | - | -
オレはウサギさ
同期が欲しい

同期が欲しい

同期が欲しい

同期が欲しい

同期が欲しい


同期が欲しい


同期が欲しい



同期が欲しい!!




こんばんは、ハチベエです^^
オッサンの園に来てから1週間。
早くも禁断症状が出てきました。
こうやって、文章に自分の気持ちを書き表してみると
私も気持ち悪くなったものです。
でも、自分でも気持ち悪さがわかるくらい
この気持ちは大きいのです。

まぁ、百歩譲って同期がいなくても
若いのが欲しい。
一番近いので36歳ってどーいうことだよ。
開発職にとって30代は若手らしいだろうけど、
明らかに中堅だよね。じゃないと、俺ら新人は鼻くそですよ。
せめて20代が欲しい。

なんかこう書いていると、
若い女性を望む欲求不満なエロ上司みたいですが、
違いますからね。あくまで変態的青年ですから。
それにしても、ホントに同期がいないとつまらない。
仕事上は別に我慢できても、
アフター6が暇で暇でしょうがない。
新入社員はまだ残業をやらせてもらえないから定時で帰らなければいけないし、
先輩方は残業で残っているし。
独りで帰宅し、独りで外食だ。

まぁでも、上司はいい人たちばかりです。
この前、飲みに行ったときは
『君に期待している』
という言葉、あるいはそれと同等の言葉を連呼されました。
劣等生のこのオレに何を期待するのだろうか?
とりあえず、期待を背負えるほどの自信を持つために勉強か・・・
それしかない。
最近、このネタばっかだな。
他のネタの記事が書けるように早く余裕を持ちたいものだ・・・
| 仕事編 | 23:46 | comments(2) | - | -
働くオジサン
 こんばんは、ハチベエです^^
GWの終わりごろからひき始めた風邪も治り始めてきました。
鼻をかむと緑色の鼻水が出てきます。
オレの体の中の白血球が命をかけて菌を殺してくれたのかと思うと、
オレも頑張らなきゃなー
なんて思います。


さて、配属されて2日目。
出向されたのに、未だに何をやっているかわからない状態だったこの会社。
しかし、段々この会社の仕事内容がわかってきました。

オレの配属された部署での仕事内容は、
電流や電圧を測るデジタルマルチメータやオシロスコープなど
Go-Mの連中は応用物理実験で使っていたからわかると思うが、
それらの電気計測機器の校正、
つまり、ちゃんと測定できているだろうか?測定にズレが生じてないだろうか?
みたいに確認する仕事を行っています。

そんな内容なので、
機械工学科出身のオレは全然わかりません。。。
応用物理とか電気基礎ちゃんとやっておけばよかった・・・
つーことで只今、一から勉強しています。
会社もそのつもりだったようで、
最初は専門的な研修から始まりました。
故に日々勉強だ。
勉強したくないから就職したのに;;

まぁ、でもこれも悪くないと思い始めてきました。
社会人になって、どれだけ知識の大切なのか実感したし
自分が何かしらレベルアップすることに喜びを感じるようになって来ました。
それにTOEICも600点以上いかなければいかんしな。

約2倍だぜ!!

笑えるな、自分。

つーことで、明日も勉強。
午後からは東京ビックサイトへ出張。
同期いないんじゃあ全然楽しくねぇ、出張。
まぁ〜頑張りまっしょ
| 仕事編 | 23:14 | comments(2) | - | -
続・合コン
 〜これまでの話〜
研修のグループワークで演劇を上演することになったハチベエ。
劇経験者のも関わらず、糞なシナリオしか書けなかったが
グループの方が深い〜話を書いてきて、その話を上演することを決定する。
配役、セリフも決まり、順調に進んでいると思われた。
しかし、クラス担任の口から衝撃のシャッフルを宣告される。
つまり、6グループあるシナリオをシャッフルして、
他のグループが考えたシナリオを演じるという意味であった・・・



グループワーク2日目。

入社3週間目にして、合コン5回やりました。

劇の練習だけどね。
昨日のまさかのシャッフル宣告から一夜明け、
オレは溜息をついていた。

また女役ですか!?

状況を説明すると、
シナリオの設定上、男3人女3人とナレーター1人という登場人物が必要となるのだが、
我がグループの構成は男4人に女2人。
女性が1人足りないのだ。
そこで私、ハチベエに白羽の矢が立った・・・
女役&ナレーター役
これがオレの役割。

ちなみにストーリーを説明すると
・・・・・・言うまでもない、ただの合コンだ。
1回目の合コンで男性陣は女の子を取り逃がしてしまい、
各々の反省会をしてフィードバックを図る。
その後、2回目の合コンで反省会を生かしてお持ち帰りをするという話だ。

"やるからには本気でやる”
このオレの信条に乗っとって女役をやりきろうではないか!
と、意気込んだのも束の間、オレはあることに気がついた。

合コンってどんなのだ?

高専生にとって合コンとは未知の世界である。オレはそう思う。
なんだかんだで合コンには縁がない。
なぜだろうか?知らん。

だが、そんな焦りはどこへやら。
グループの大卒の方がそんな不安を一気に消し去ってくれました。
合コン経験者、参上。
さすが関西人だけあって喋りが上手い!
マジか、なんかすげぇ・・・慣れてる。
盛り上げ方、間の取り方、トークの振り、乾杯。
これが合コンなのか・・・?
なんかいいもん見せてもらいましたわ〜

こんな感じなので、
このシナリオには決まったセリフはなく、あるのは
アドリブかノリである。


で、発表しました。
我がグループはトップバッターだったので、
いい流れは作れたとは思います。

書いてる途中でオチがないことに気づいたことがいけなかったのか
まだ、日報を書いてないことを思い出したせいなのか
書くのが面倒くさくなったので、大幅に進めてしまったが
(オレの悪いところ)
オレが言いたいことはコレ。

もう、女役はしない!!

この言葉何回言っただろうか??
| 仕事編 | 23:59 | comments(0) | - | -
合コン
 こんばんは、ハチベエです^^
サボりまくってすいません;
先週はちょっと忙しかったです。
飲み会に始まり、祭りに出るために1日だけ地元帰ったり
そして昨日も飲み会だったりと、
なかなか書く暇もなく更新しませんでした。
そして、引越しのために今月末からまた忙しくなる・・・
GWも帰る予定だし
(つっても、チケットとっていないが・・・)


そーいうことで、来月から5月。
研修も残すところあと3日になってしまいました。
研修も大詰め!
そのせいか、基本的な講義からグループワーク中心の研修になってきているような気がする。
そして、昨日と今日も意外な講義内容でした。

演劇

ええ、そのまんまです。
劇やりました。
6人グループになって、1人1人が
「チームワーク」「チャレンジ」「スピード」の3つのテーマに沿ったシナリオを考えてきて
それぞれの案を出し合ってグループでシナリオを作り、クラスで発表するということです。
照明なし、衣装なし、大道具小道具なしの10分劇。
ホントに簡単な劇です。


研修でなにやらせんだ・・・
なんて、ごねてても社会人として失格なので、やるしかない。
それに、劇はオレの本職だ!
ぜってー、面白いものを作ってやるぜ!!
ハハハハ!!



こんなこと言ってますが、

思いつかん

考え始めたのが、前日の25時。
そりゃ、思いつかんわ・・・


結局、
坂本龍馬が現代にタイムスリップしてきて、会社に入社するという
オレの考えた糞なシナリオは採用されることもなく
我がグループは同グループの中国人女性が作ったシナリオに決定しました。
なんか童話みたいな話で奥が深い内容でした。
これなら納得です。
しかも、台詞も作ってきてくれていてほぼ完成体に近かったので、
我がグループはみんなで意見を出し合い台詞を直して
後は演技の練習だけ。
まさに順調だな。



ざわざわ・・ざわざわ・・



そして、昼飯が終わり午後の時間へ。
すると、クラス担任から衝撃の言葉が発せられた。

シャッフル

へ?・・・
これは、つまり他のグループとシナリオの交換ということです。
・・・マジかよ。
こんな展開ってありですか?
つーか、その人に合わせてキャラ設定とかしてたのに・・・
と、とにかく!回ってきたシナリオはどんなのだ?


合コン


・・・次回に続く。
| 仕事編 | 22:34 | comments(1) | - | -
お疲れ様
こんばんは、ハチベエです^^
仕事がはじまってから研修という
眠くて辛い時間が続いています。
高専卒の青年に座学はキツすぎる。
そんな辛い日々に元気を与えてくれるのはGo-Mのみんなのブログでしょうか。
結構、ブログ巡りが日課になってます。

みんなも研修やら飲み会やら残業やらで頑張っているみたいです。
そうやって、みんなが頑張っていると思うと
オレも負けてられないなと元気づけられています。
なんだかんだで更新続いていて自分でも驚いていますよ。
これもみんなのおかげです。
GWにみんなと酒を飲み交わせることを楽しみにしてるよ

てか、今日はここまで。
明日は静岡に出張。
5時起きだ。起きれるのかね
| 仕事編 | 23:21 | comments(0) | - | -
パラダイス・ロスト 〜1ヶ月先を見据えて〜
 事実上、新入社員はオレ1人!!!



こんばんは、ハチベエです^^
3日間ぐらいサボりまくってすいませんでした;
木曜から土曜にかけて、飲み会やら飲み会やら飲み会やらで更新できなかったっす。
なんか、毎週金曜日はあるみたいなルールが
我が研修クラスには自然とできつつあります。
マジかぁ・・・
まぁ、でも楽しいからいいんですけどね(爆
酒の力を借りれば何かが起こる。
オレは金曜日そう実感しました。
詳しいことは、追って書くことにします。
嗚呼、明日会社行きたくねぇ。。。



さて、先日グループ入社式というものがありました。
入社式とは別モノです。
簡単に説明すると
入社式→→→本社の新入社員のみ
グループ入社式→→→関連会社の新入社員や役員の人たちも来て、盛大。

こういうことだ。
どうだ、解りやすかっただろ?
この日、会場に駆けつけた人数は2000人以上!!

そんな大規模とあって、式典は盛大だった。
新社長のお話に始まり、
五輪メダリストの元シンクロ選手によるゲスト講演。
式典が終われば場所を変えて
親睦パーティーが繰り広げられた。
余興ではチアダンスが踊り、
そして巨大スクリーンに映し出されたのは
我が大企業がスポンサーを務めるプロサッカーチームの選手からのビデオレター。
そして、ステージに登場したのは、わが社の強化運動部の選手たち。
アメフト・女子バスケ、そして陸上選手。
じきじきに激励のメッセージを頂きました!!
ちなみに陸上選手はハードルと長距離と短距離の選手が来ていました。
FEやリーダーは知っているかもしれないな。

そんな感じなグループ入社式でした。

まぁパーティーつっても、
飯にはがっつくなとか、
料理を取るときには右回りでテーブルを回れだとか、
役員や幹部の方には挨拶しろとか、
社交場のようなものでした。

社交場か・・・面白い。
いろんなLadyたちと話すチャンスかもしれん。
いいでしょう、受けて立ちましょう!!
(え?いきなりどーしたの?)
ワタクシは名門ウィンデルン公爵家の長男であり、跡継ぎ。
そして何より・・・

なんたって僕は最っ高のジェントルマンだからね!

(最近、東京でウケてます)
・・・以上、このネタがやりたかった。
(やっぱりな)


実際のところ、いろいろなLadyとお話出来たのかというと。。。

皆無

つーか、Boyたちとも話せなかったぜ。
誰と話してたかって?
ホラ、先日話しただろ?オレがいきなり関連会社に出向になったの。
その関連会社の社長と課長と部長と話してたのさ。

ずっとね。

パーティーが始まってすぐに挨拶に行ったのだが、
そのオッサン3人組につかまって話してました。
しかも質問攻め。
これじゃあ、逆に気まずくて話から抜けれない・・・
仕方ないので、会社のことについて質問してました。
質問していて衝撃の真実に気づいていきました。

会社についてわかったこと
・新入社員はオレ1人
・本社からの出向は最低2年
・出張アリ
・若い女性いない
・結局のところ仕事内容がわからない

出張とかは全然いいとして、
新入社員がオレ1人とか衝撃的だった。
どうもここ数年、新入社員が入ってないらしく
オレが久々の新人らしい。
それ故、3人組は満面の笑みでこう言った。

「みんな期待してるよ」

ま、まじかよ・・・

なんなんだ、この温かいけど嫌な気分は・・・
早速"左遷じゃね?"というご意見をSREから頂いたが、
これが現実味を帯びてきた。
まぁ、関連会社の人たちは凄くいい人たちで可愛がってくれそうだったので心配はない。
でも、いろんな部署へ行っていろんな仕事をしてみたいです。
とにかく今は其処で頑張るしかない。
せっかく人事部が選んでくれたので。

とりあえず、今のハッキリ言えることは
1ヵ月後にオッサンばっかりの職場に行くということ。
今のうちに女性がいるこのパラダイス・マンスリーを思う存分楽しまなければもったいない。
と、いうことで、飲み会に繋がっていくのでした・・・


まぁ、でも将来的には
高専卒だって、大卒や院卒に負けないで
それなりの地位にいけるものなんだと証明したい。
本気(マジ)で
| 仕事編 | 23:22 | comments(5) | - | -
微妙な宣告

配属先決定!!


こんばんは、ハチベエです^^
今日は配属先が決定しました。
まさかのグループ会社に出向です!
場所は神奈川県川崎市。


午前研修で、午後から配属先発表でした。
マッチング面談でダメだったオレは風のウワサで
「マッチング面談でダメだったらシステムエンジニアになる」
というのを何処かで聞いたので、研究開発職になれるのか心配でした。
ちなみにシステムエンジニアとは
情報システムを駆使して、顧客の要求に応えるようなシステムを作る仕事。
なんか、わからん説明ですが
確実に言えることは・・・

機械工学科出身のオレにはできない仕事

ということだろう。


そんなわけで、心臓バクバクの職種発表。
システムエンジニアを言い渡されるのだろうか?
それとも営業職なのか?
みんなが次々と職種を言い渡されていく中、オレの番がきた。
言い渡されたのは

プロダクト。




これって研究・開発なの?
プロダクト?何それおいしいの?
そんな感じで多分、開発職になりました。

その後、職種別に分かれての説明会。
プロダクトには150人ぐらい集まってました。
開発職(多分)とあって男ばっかり。
そして、間髪いれずに配属先発表。
これまた、言い渡されるという宣告プレイ。

次々と宣告されていく新入社員。
そんな部署あったんだ。何する部署なの?
それくらい予想以上の部署が存在してました。

オレの番。
どこに行くんだろうか?
ドキドキと不安が入り混じって吐き気が止まらない。
そして、言い渡された配属先の名前には知らない外来語が入っていた。



なんかグループ会社ってのはわかった。
でも・・・?一体何するところ?
情報漏洩のため、会社名は言えないが
この知らない外来語の意味がわからない故、何をする会社かわからない。
その後、2時間にも及ぶ説明会の間も
オレの頭の中にはなんとも言えない"?”があった。


寮に帰宅し、とりあえずネットでこの会社について調べてみたが

んん...環境とか計測とか
んん...なんとも言えん。
結局何してる会社なのだ?
今このときも、オレの頭の中には"?”が消えない。



ま、まぁ開発職になれたんだ、
エンジニアになれただけでも良しとしようか。
とりあえず、この配属先でがむしゃらにがんばってみようと思う。

| 仕事編 | 23:56 | comments(5) | - | -
上京ですよ!!〜出発編〜
 こんばんは、ハチベエです^^
つい昨日まで東京に行っていたオレですが、
昨日の夜に帰宅しました。
8日間ぐらい東京にいたんですけど更新しなくてすいません;
予想以上に毎日が忙しすぎて・・・
毎晩、同期になる方々と飲んでました。
就職したらこんな感じなんですね、実感しました。


それにしても、東京に行くまでが大変だった・・・
まぁ〜すべて自分のせいなのだが。

夜行列車の予約も取ったし、準備は万端!!
あとはT幡駅で夜行列車に乗り換えれば東京だ!!
えっと、発車時刻は22:24。
よし、22:00に家を出れば余裕で間に合う。
そーいうことで、家を出発。
最寄り駅のN尾駅に到着し、22:24に出る電車を待つ。
22:24
時間が来たが一向に電車が来ない。
あれ?なぜだ?段々と湧いてくる一抹の不安。
そう思って、時刻表を見る。
次の電車発車時間
22:30
え?なんで?22:24でしょ?
次に切符に眼をやる。

あっ・・・

オレの時間は一瞬止まった。

確かに切符に書いてある時刻は22:24だった・・・
だが、その時間は乗り換え時間。
つまり、オレは22:24にはT幡駅には居なきゃいけない。
混乱している人は居ないと思うが、ここで整理してみよう。

22:24→T幡駅での乗り換え時間
1時間→今居るN尾駅からT幡駅へ行くのにかかる時間
22:25→只今の時刻(N尾駅に居ます)

ええ、GAME OVERです。死亡です。
このとき、オレは自分の運命を憎んだ・・・
流石のオレもこの状況は焦りましたwww
翌朝の列車待ってたら確実に集合時間に間に合いませんから。

まぁ、ナンダカンダで間に合ったんですけど。
主人公補正ってやつでしょうか?これがオレの凄いところ!
ただ、時間現金5千円を無駄にしたんですけどね!ワッハッハッハ

次からは気をつけよう。
| 仕事編 | 21:47 | comments(0) | - | -
| 1/1PAGES |